<< せめて煮干くらい | TOP | 視力検査 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング

1日1クリックが何よりのご馳走なのニャ♪ → 人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村もチェックするのニャ♪ → ブログ村 猫ブログ 鳥ブログ 花ブログ

posted by スポンサードリンク | | - | - | -

春の身体測定
whity #049

春、4月、というわけで、にゃんこの身体測定を行いました。

といっても、猫の大きさってどうやって測るんだろう??

とりあえず、ダンボールの梱包用の紐をメジャー代わりにするとして、どこを測れば良いのでしょうか!?

30分悩んでから、身長とウエストと前足の長さを測ることにしました。理由は、メロはシロより太っていて、足は短いという事実を証明するためです。足を前足に限定したのは、足の付け根をどこにして良いのかわからなかったためです。

その結果はこのとおり。

にゃんこ身長ウエスト前足の長さ
メロ67cm43cm20cm
シロ67cm34cm20cm


あれま、身長も前足の長さも同じで、ウエストだけが

メロ(43cm) > シロ(34cm)

なのでした。

でも、飼い主にとっては意外な結果なのですよ。見た感じシロのほうが明らかにスマートで足が長くて背が高いように見えるからです。

前足を握った感じはメロのほうが明らかに骨太だったし。

ちなみに身長は前足を上に持ち上げてバンザイさせた状態で、床から頭のてっぺんまでの長さを測りました。← この方法が間違い!?

シロは手足を一直線に伸ばせるのですが、メロは手(前足)を伸ばすと足が曲がり、足を伸ばすと背中が丸くなるというありさまでした。

それからそれから、・・・

あ、これ以上書くとメロがかわいそうですね。豚
人気ブログランキング

1日1クリックが何よりのご馳走なのニャ♪ → 人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村もチェックするのニャ♪ → ブログ村 猫ブログ 鳥ブログ 花ブログ

posted by gvcats | 22:10 | 第6章 猫のいる暮らし | comments(8) | trackbacks(0)

スポンサーサイト
人気ブログランキング

1日1クリックが何よりのご馳走なのニャ♪ → 人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村もチェックするのニャ♪ → ブログ村 猫ブログ 鳥ブログ 花ブログ

posted by スポンサードリンク | 22:10 | - | - | -
コメント
今晩は♪
猫の身体測定は難しいですね。
ともに体重4.2キロのタマとむうは仲良く39センチ。(ウェスト)
体重5.4キロの中年(老年?)太りのとらおは45センチ
でした。
クロは凶暴なので、怖くて測れません。(ーー;)
7.8キロのデブ猫なので恐ろしいことになっています。
恥ずかしい〜(/・_・\)アチャ-・・
同じ環境、条件で育てているのに
クロだけ太るんですよね〜。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

by マオ : 2006/04/06 1:58 AM
念入りな身体想定ですね(笑)
我が家の猫も、お腹がぷよんぷよんな猫よりバランスのいいヤツのほうが体重重かったりと飼い主の予想を裏切ってくれてます。

メロたんとホワたん、こんなにサイズが似てるんですね〜
by 明子 : 2006/04/06 7:53 AM
うふふ♪
なんとも楽しそうな身体測定ですね。
身長はバンザイさせて測るんですか〜
なるほど。

メロディちゃんのほうがふっくらしているのが
はっきりしちゃいましたね。
がりがりよりはふっくらしているほうが愛嬌が
あっていいと思いますよ☆
by りんごや : 2006/04/06 9:11 AM
マオさんへ

うわぁ〜マオさんちの猫タン達のデーターを、
早速測って下さったんですね。
とても参考になります。
それにしてもクロたんの7.8キロってすごい。
(@@)うっうわー、堂々の優勝ですね!!

我が家の猫は女の子なんで体重掲載の許可が下り
なくて(笑)後でこっそり測っておきますね☆
教えてくれてありがとうございます♪
by gvcats : 2006/04/06 6:12 PM
明子さんへ

やっぱ、そうなんですかぁ〜。w(゚O゚)w
活発に動いていて、お腹がすいて一杯食べ
ているからなのでしょうか?

後でこちょっと、明子さんちの猫タン達の
データーも教えて下さいネ!
あっ、でも無理はしないで下さい。。。
by gvcats : 2006/04/06 6:13 PM
りんごやさんへ

きちんとした身長の測り方は判らなかった
のと、じっとしてくれなかったので仕方な
くバンザイさせて測りました。

メロディの事、そっとかばってくれてあり
がとう♪優しいんですね…(^_-)-☆
by gvcats : 2006/04/06 6:14 PM
はじめまして!
ニャッ太のかーちゃんです。
猫ってフカフカしているから意外と細かったり、ムチムチしてたり...と、発見多いですよね〜!
ニャッ太のサイズです。
体重    4.7kg
ウエスト  42cm
前足    23cm
身長は測れませんでした...
これからもよろしくおねがいします。
by かーちゃん : 2006/04/06 7:34 PM
かーちゃんさんへ

ようこそお越しくださいましたぁ〜♪
ニャッ太ちゃんのデーターも掲載頂き、感謝感激
ですぅ。(≧∇≦)ъ ルンルン♪♪♪

メロたんとホワたんがオネムな様なんで、こっそり
体重を披露しちゃいます。へっへへっ…(笑)
メロディー  3.7
ホワイティー 3.18
ニャッ太ちゃんと近いですね!

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますぅ。m(__)m
by gvcats : 2006/04/06 9:40 PM
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://gvcats.jugem.jp/trackback/140