<< 立侫武多と並んでみた | TOP | メロディ、再び >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング

1日1クリックが何よりのご馳走なのニャ♪ → 人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村もチェックするのニャ♪ → ブログ村 猫ブログ 鳥ブログ 花ブログ

posted by スポンサードリンク | | - | - | -

8月最後は、花輪ばやし
2006年夏のお祭り撮影修行の締めくくりとして、秋田県鹿角市の花輪ばやしに行ってきました。花輪ばやしというと、JR鹿角花輪駅前で行われる次の写真の光景とサンサが有名ですが、

hanawa #001

実は、二日間不眠不休で行われる奥深いお祭りなのです。

今回の目当ては朝詰(あさづめ)と呼ばれる深夜の行事と山本寛斎

そうなのです、山本寛斎がお忍びでサンサを見に来ているらしいとの情報をキャッチしたのです。

さて、我々は山本寛斎と遭遇できるのでしょうか!?
お祭りというと駐車場を探すのが大変ですが、今回は、鹿角市の友人宅に車をおかせてもらうことにしました。

8月19日夕方

友人は家族旅行から帰ったばかりとの事でしたが、自家製りんごジュースや、珍しい料理が次から次へと出てきます。あまりの手厚い歓迎に鹿角市に来た目的を忘れそうになったのは、いうまでもありません。

その後、友人のお父様のご好意で、花輪ばやしの様子が良く見えるJR鹿角花輪駅前の特等席に案内していただきました。その特等席に到着すると、日中に行われたお囃子の競技大会の表彰式が行われていました。やがて、各屋台は市内を運行しながら各町内に帰ってきます。

今回の目的である朝詰は、日付が変わった頃に始まるとの事でしたので、我々は近くの喫茶店で時間を潰す事にしました。

8月20日深夜

さて、日付が変わり大通りに出てみると、何やらただならぬ雰囲気です。屋台の前に若衆が立ちはだかり、我々の方を睨みつけています。屋台からは賑やかなお囃子の音が鳴り響いています。

hanawa #002

やがて、別の屋台のお囃子の音が聞こえてきたので、後ろを振り向くと、別の屋台が近づいてきていました。

そして、外交と書かれた提灯を持った人がこちらに走り寄ってきて、

hanawa #003

双方の屋台の外交担当者(?)どうしの口論が始まり、

hanawa #004

やがて、声を荒げる大喧嘩になってしまいました。
(あくまでも口喧嘩ですよ)

hanawa #005

我々は始めてみる光景で何が起きているのかさっぱりわかりませんでしたが、そのまま様子を見守っていると、双方の屋台が近づき始め、一触即発の危険な状態となり、

hanawa #006

同時に双方の屋台のお囃子の音量は大きく、テンポは早くなり、ドスンという鈍い音と共に双方の屋台の屋根が斜めに傾いた次の瞬間、我々が見たものは、・・・

hanawa #007

続きは、Quick Time Player (Quick Time 7.1 + iTunes 6)をインストールした状態で、上の画像をクリックして、是非、動画(約15MB, H.264)でご覧ください。
注1 再生開始までに時間がかかります。特にIEで顕著です。
注2 PCの環境によっては、リンク先を保存してから再生した方が良いでしょう。

後でわかったのですが、屋台は町内毎に運行しており、町内と町内の境目で、このような騒動が起きるそうです。つまり、ある屋台が他の町内へ踏み込もうとした時にこのような騒動が起きるのです。

この騒動はあくまでも演技であり、ほんとの喧嘩ではないのですが、見ごたえたっぷりで、地元の人が、朝詰を勧める理由を納得しました。

さて、2006年8月の撮影修行も一段落です。次は9月の、十和田湖国境際おなごりフェスティバルを撮影しに行く予定です。

お楽しみに。
人気ブログランキング

1日1クリックが何よりのご馳走なのニャ♪ → 人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村もチェックするのニャ♪ → ブログ村 猫ブログ 鳥ブログ 花ブログ

posted by gvcats | 00:15 | | comments(18) | trackbacks(0)

スポンサーサイト
人気ブログランキング

1日1クリックが何よりのご馳走なのニャ♪ → 人気blogランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 花ブログへ

ブログ村もチェックするのニャ♪ → ブログ村 猫ブログ 鳥ブログ 花ブログ

posted by スポンサードリンク | 00:15 | - | - | -
コメント
沢山お祭りに行ってていいなぁ。
おなごりも楽しいよねぇ。
また楽しみにしてます。
by あゆみ : 2006/08/22 12:26 AM
東北のお祭りって盛大ですね。
それぞれ特色があって豪華で見ごたえがあります。
遠くてなかなか行けないので
gvcatsさんのところで、見せていただけて嬉しいです(*^^*)
ありがとう♪
by マオ : 2006/08/22 12:43 AM
オヒサシブリッコ♪(^-^)从(^-^)♪
大変ご無沙汰して申し訳御座いません(-人-)ごめんよおぉ
夏祭りの撮影に行かれてるんですねぇ〜
流石gvcatsさんの素晴らしい腕前で楽しませて頂きました
東北って色々盛大なお祭りがあっていいですねぇ〜

この朝詰って屋台をぶつけているんですか?
私の住んでいる市の市民祭りで『喧嘩だんじり』って言うのがあるんですが、パレードの目抜き通りの本部席の前で各町内のだんじりが集合して代わる代わるにだんじりをぶつけ合うのですが、それと似てるのかなぁ〜と思いながら拝見しました

次の十和田湖の記事も楽しみにしていますよ〜〜=*^∇^*= にこ♪
暑い日が続いているのでお体には気をつけて撮影頑張って下さいねぇ〜
by クレアママ : 2006/08/22 4:06 AM
お祭り三昧ですね!
楽しそう〜
祭りが終わった後の寂しさも忘れるような、
忙しさですね!
ウチはとーちゃんが人ごみが嫌いなので、
お祭りとは縁遠いので、
楽しませてもらってます!
でも、実物見てみたい!!
『おなごり』ってなんですか?
by かーちゃん : 2006/08/22 4:52 PM
二日間、不眠不休だなんてすごいお祭りですね!
だけど迫力があって楽しそう〜(見る側は。
ん?寛斎さんは!?
by もりっき : 2006/08/22 8:29 PM
花輪ばやしの朝詰ってすごいでしょう!!
深夜の撮影お疲れさまでした

次回の国境祭とおなごりフェスティバルも
楽しみにしてますよ
by りんごや : 2006/08/23 10:41 AM
お久しぶりです〜☆★
実は私も「花輪ばやし」2日目見に行きましたよ!!
電車に揺られること3時間半・・・それだけかけてでも
行った甲斐がありました(@≧∇≦@)
初めての「花輪ばやし」だったんですが楽しかったです♪
地元秋田、夏祭りがたくさんあるので今年は結構楽しみ
ましたvv
by miya : 2006/08/23 10:27 PM
名前を聞いてもピンとこなかったのですが二日間不眠不休でわかりました。そういうお祭りがあるってTVか雑誌かでみたな〜って。
夜の祭は興奮します。
見てるだけなのにハイテンションになりますf^_^;

by 明子 : 2006/08/24 10:12 AM
お祭り撮影って楽しいのですが…この猛暑の中かなり体力を
消耗します。それがお仕事の一環となると、、、キツイ事も
ありますよぉ〜。(。;ω;。)次回は今週土曜日の「おなごりフ
ェスティバル」に向けて、体力調整中です。落ち着いたら、
あゆみさんのトコにゆっくり訪問させて下さいね♪
by gvcats →あゆみさんへ : 2006/09/05 9:30 PM
そうなんです、東北地方は短い夏を大いに満喫すべく、至る
所で夏祭り&イベントが開催されています。九月いっぱい忙
しい日々が続きそう…f^_^;。
都会のような華やかさはないのですが、小さな町の精一杯の
盛り上がりの一コマをお届けできるよう頑張りますね♪
by gvcats →マオさんへ : 2006/09/05 9:36 PM
こちらこそ、多忙中でお邪魔できなくてゴメンなさい!!
ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆≧(´▽`)≦アハハ…
クレアママさんの顔文字オンパレードの実況中継ったら、お
祭りより面白すぎてお腹の腹筋割れました!
『喧嘩だんじり』すごそうですねぇ、似てると思います♪観て見たいなぁ〜
by gvcats →クレアママさんへ : 2006/09/05 9:42 PM
実は…ウチの主人もうるさいトコとか人ごみが大嫌いだ
ったのに、カメラを持ったら人が変わりましたよ♪>^_^<
旦那様にもビデオカメラとか持たせたりしたら、きっと撮影
の醍醐味を味わえるので、どんどん出かけちゃうかも!?
「おなごり」→「東北の短い夏が終わりそうなんで、なごり
惜しい…」という気持ちから来ていると思います。
by gvcats →かーちゃんさんへ : 2006/09/05 9:51 PM
そうなんです、私も撮影に出かけて二日間、不眠不休のお祭
りである事を知りました。朝日を浴びた神輿も撮影したかっ
たのですが…体力が持ちませんでした。(T▽T)
寛斎さんは桟敷で見学していた情報がありました、見つけれ
なくてとっても残念だったです。サインほしかったなぁ〜!
by gvcats →もりっきさんへ : 2006/09/05 9:59 PM
いやぁ〜花輪ばやしってすごい!っては聞いていましたが、
これほどまでに盛り上がるとは知りませんでした。w(゚O゚)w
1枚目の写真「駅前での10台もの神輿の整列」は、観光客
用の見世物だとも知りませんでした。深夜の撮影お付き合い
どうもありがとう♪来年は朝焼けのお神輿撮影チャレンジします!
by gvcats →りんごやさんへ : 2006/09/05 10:04 PM
おぉぉーっ、miyaさんもいらしたのですねぇ。3時間半も超
満員電車に揺られた上に、あのものすごい人の山で、押しつ
ぶされませんでしたか???撮影も必死でしたよ!(T□T)
今年は、どのお祭りもものすごく天候に恵まれて良かったで
すよね。来年は同日開催日で行けなかったお祭りに挑戦だぁ☆彡
by gvcats →miyaさんへ : 2006/09/05 10:12 PM
昔は、各町内のお神輿が路上で出くわした時に、もっと激し
くお神輿同士をぶっつけてどちらが強いか競ったりして、怪
我人や亡くなる人もいらしたとか。今はお神輿自体の塗りが
豪華すぎて(修理には、かなり莫大なお金がかかるとか?)
控えているようですが…>(>_<")。お囃子の音色いいでしょ!
by gvcats →明子さんへ : 2006/09/05 10:20 PM
久しぶりにブログを覗いたら、
二日間不眠不休のお祭りの写真で、凄いですね。
それに、楽しそう〜。行ってみたくなりました。
十和田湖の国際祭りも行きたいと思ったら、
先週でしたね。いかがでしたか?
またいつか一緒にお祭りに行きたいと思います★
by Lee : 2006/09/08 6:04 PM
返事が遅くなりごめんなさい。m(_ _)m
是非今度は、花輪ばやしツアーにいらしてくださいな。
新しいお友達もできましたので、一緒にご案内しますね!
by gvcats →Leeさんへ : 2006/11/01 12:09 AM
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://gvcats.jugem.jp/trackback/188